Kurume・Tosu Internet Conference
「The Journal of Internet」 Volume6,2001 || H O M E || || 2 || 3 || 4 || 5 || 6 || 7 || 8 || 9 || 10 || 11
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私がインターネットをはじめたのは、確か1994年頃、久留米大学コンピュータ教育センター(当時)のスタッフを通じてだったと思う。久留米高専や久留米工業大学の先生方をはじめ、ずいぶんとパイオニアとして苦労されていたように伺った。インターネット利用には、Windows3.1やMacOS7.0の上でフリーウェアを使うというもので、情報が乏しかったこともあって、いろいろ苦労したのを覚えている。
パソコン通信は利用していたので、電子メールや電子掲示板、ニュースクループ、プログラムライブラリー、論文情報検索エンジンの類は珍しいものではなかったけれども、世界に開いた安価なネットワーク環境とそこにある豊富な情報には驚かされた。国際機関や政府機関、大学などから種々の資料が即座に入手できるGopherは、国際政治研究者としてはドラエモンの「どこでもドア」を手に入れたような気分だった。理系の分野の技術のありがたさは統計・数理データ処理に計算機を使ったときにも感じたが、今度は統計数字ではなく文字を扱えるのであるから、文系研究者一般にとっても有用であることは容易に理解された。 それから数年のうちに、コンピュータとは無縁と思われた学会の雑誌にも、インターネット利用の方法が紹介され、その成果が報告されるようになった。インターネットは「研究の生産性」に関わるという議論まで登場し、インターネット利用は研究者のスキルの一つと思われるようになった。 ところが、インターネットは研究者だけのものではなかった。Webブラウザが登場し、Windows95がインターネットをサポートするようになると世間一般にも爆発的に普及するようになったのは周知の通りである。もちろん教育機関も例外ではない。 大学では、インターネットは、対外的にはホームページによる広報の手段として、また研究の延長としての専門教育では資料収集・検索の手段として考えられている。また、情報教育の中では、インターネット・アプリケーション・ソフトの修得が、それまでのワープロや表計算に新たに付加された。こうして、学生は、受験生としては大学のホームページを見て、入学してからはインターネットの利用法を教わり、インターネットで資料を集めてレポートを書き、インターネットで就職活動して卒業していくという具合である。 インターネット関連技術は、さらに教育の現場を変えていくかも知れない。IT支援教育システムでは、学生は勉強する資料・教材をネットで見るにとどまらず、授業そのものもネット利用で行うこともできるようになるからである。すでにChat+動画による演習、遠隔地授業、Web支援自習システムなど、アイディアだけでも目が回りそうである。こうしたシステムの導入と維持には、人的・資金的コストがかかるのは、いうまでもない。 大学が専門学校化してきているということがよくいわれるが、予備校でビデオ授業がすでに広く行われている以上、大学でも「売れる」授業を生産し宣伝する傾向は高まるであろうから、インターネット関連技術は大学間の教育競争を促進することになるであろう。 |
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大学でのコンピューティングの普及は一層進むであろうが、問題は組織としての効率である。我が国の大学は久留米大学を含めて、まだコンピュータ・センターという施設と教育組織と管理組織を三つ兼ねたものがあるのが普通である。 |
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