ここでは、最もよく利用されているメールソフトOutlook Expressを使ったメールソフトの設定例を記載しております。
電子メール設定を行うには、電子メールアドレス、メールアカウント、メールパスワード、メールサーバ(送信、受信)の情報が必要となります。
|
1.Outlook Expressの起動 |
はじめに【スタート】ボタンをクリックして「プログラム」(「すべてのプログラム」)メニューより「Outlook
Express」を選択します。Outlook Expressの起動後、メニューバーの「ツール」から「アカウント」を選択します。
デスクトップ上などにOutlook Expressのアイコンがある場合には、アイコンをダブルクリックでも起動します。 |
|
はじめて設定をされる場合には、自動的にインターネット接続ウィザードが表示されますので、「3.表示名の設定」へお進み下さい。 |
|
2.インターネット接続ウィザードの起動 |
インターネットアカウントのウインドウより、<メール>タブをクリックします。次に、【追加】ボタンをクリックして「メール」を選択します。 |
|
|
3.表示名の設定 |
表示名を入力します。ここでいう表示名とは送信者の欄に表示される差出人の名前のことになります。
入力が終わりましたら【次へ】のボタンをクリックします。
※初めて設定をされる場合には、自動的にインターネット接続ウイザードが表示されますのでここから始まります。 |
|
|
4.電子メールアドレスの設定 |
次に、電子メールアドレスを入力します。通常、ここで設定された電子メールアドレスが返信で利用されますので間違えないようご注意ください。
入力が終わりましたら【次へ】のボタンをクリックします。 |
|
|
5.メールサーバの設定 |
次に、メールサーバの設定を行います。受信メールサーバの種類では、「POP3」を選択します。「受信メールサーバー」では、POPサーバを「送信メールサーバー」では、SMTPサーバを設定します。入力が終わりましたら「次へ」のボタンをクリックします。 |
|
設定内容 |
通常 |
ウイルスメール
チェックサービス ※ |
受信メールサーバの種類 |
POP3 |
POP3 |
受信メールサーバ |
mbox.ktarn.or.jp |
vmbox.ktarn.or.jp |
送信メールサーバ |
post.ktarn.or.jp |
vpost.ktarn.or.jp |
※ウイルスメールチェックサービスは、別途お申込が必要です。(有料) |
|
6.アカウントとパスワードの設定 |
メールアカウントとメールパスワードを設定します。アカウント名とパスワードは、「インターネット久留米会員登録証」に記載していますアカウント名とパスワードをそれぞれ設定します。
入力が終わりましたら【次へ】のボタンをクリックします。 |
|
|
7.設定の完了 |
これで設定は終了です。設定に間違えがなければ、【完了】ボタンをクリックします。
インターネットアカウントのウインドウが表示されていますので、<メール>の欄に追加されていることを確認して【閉じる】ボタンをクリックします。
|
|
8.サブミッションポート【port587】とSMTP認証の設定
(2008年4月1日以降は、下記の設定も行ってください。) |
インターネットアカウントのウインドウが表示されていますので、<メール>の欄に追加されたメール設定を選択して【プロパティ】ボタンをクリックします。
(設定画面が消えた場合は、再度メニューバーの「ツール」から「アカウント」を選択します。 |
|
9.SMTP認証の設定
|
<サーバー>タブから「送信メールサーバー」の「このサーバーは、認証が必要」にチェックを行い、右側の【設定】ボタンをクリックします。 |
|
10.送信メール サーバー |
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」になっていることを確認して、【OK】ボタンをクリックします。
|
|
11.サブミッションポート【port587】の設定 |
<詳細設定>タブへ移動して、送信メール(SMTP)ポート番号を「25」から「587」へ変更します。
【OK】ボタンで設定完了です。
インターネットアカウントの【完了】ボタンをクリックして設定画面を閉じてください。 |
|
設定が完了しましたら、
メールの送信・受信・返信のテストを行って下さい。 |
|